園の特色

すみれが丘幼稚園では、お子様が安心・安全にまなべる様々な環境作りに取り組んでいます。

自由保育と一斉保育をバランスよく行い、園児一人ひとりが多くの体験をできるように指導しています。
園児一人ひとりに目を向けて、目標に向かって最後まで頑張る事を大切にし、きめ細やかな保育をしています。時には厳しく、時には優しく、常に愛情をもって接しています。
園生活での様子の連絡を密にし、保護者の皆様と共にお子様の成長を見守る事を大切に考え、心配事がある時には、いつでも相談に応じるようにしています。
緑が多く、自然環境に恵まれいている為、四季折々の体験活動ができます。
毎年、キュウリやトマトを育て、成長の様子を観察し、収穫した野菜や、イチゴや夏みかんで作った自家製ジャムををみんなで一緒に食べたる楽しみを味わっています。
本に接する機会を多く持ってもらいたいと考え、図書室を設置し、図書の貸出を行っています。
防犯の為、正門をオートロック錠とし、外部からの侵入を監視する防犯カメラを4台設置しています。外部の方も参加する行事の際には警備員を配置するなどして防犯に努めています。
保育室のガラスは、地震等による怪我を防ぐ為、網入りガラスを使用しています。
保育中の事故を防止する為、遊具の周囲や下にハイクッション舗装をしてあります。